2015年1月14日水曜日

LEDを4ヶ月浴びた熱帯魚の背骨が変形

最近やたらとLED製品が出回っておりますが、私にはどうも抵抗があり、あまり関わらないようにしていました。
しかし残念なことに、新しく買ったPCのモニターがLED仕様だということに後で気がづきました。
で…ある記事をきっかけに調べていくと、やはりLED・ブルーライトなどは長期的に見てあまりよろしくないということが判明。
以下、あるコラムの転載です。

LEDを4ヶ月浴びた熱帯魚の背骨がS字型に変形、原因不明も重い事実- さくらフィナンシャルニュース(2014年12月22日06時45分


LEDが急速な勢いで普及しているが、安全性に問題はないのだろうか? 携帯電話やスマートフォンの例に見られるように、新商品がビジネスとして成立するとなれば、安全性が疑問視されていても、マスコミは絶対にネガティブ・キャンペーンを張らない。読者からも大口広告主である電話会社からも嫌われるからだ。

かくて「安全ということにしておこう」という暗黙の了解が形成され、「偽りのリアリティ」が形成される。「押し紙」問題と同じパターンである。

冒頭の写真は、LEDを約4ヶ月にわたって浴びた熱帯魚(グッピー)の背骨が変形した様子を死後に撮影したものである。ちなみに背びれや尾びれがないのは、死を前にして体が衰弱した段階で、他の魚から攻撃された結果である。LEDとは関係はない。

注目してほしいのは背骨の変形である。完全にS字に曲がっている。

◇水草の変化、腫瘍の発生

熱帯魚の背骨が変形した原因がLEDにあるという証拠はない。何かほかに原因がある可能性もあるが、現在のところは思い当たらない。

昨年の夏、わたしは水槽の電気代を節約するために、照明を蛍光灯からLEDに切り替えた。ところが、1ヶ月後に水草が緑から深緑に変色し、3ヶ月後には、黒に近い色に変わってしまった。

新芽も発芽しなかった。 そこでLEDの使用を中止したところ、変色した水草から、正常な色の新芽が出てきた。

その後、熱帯魚の1匹に大きな腫瘍ができて死んだ。さらにその後、3匹の熱帯魚の体がかつてないほど巨大化した。3匹のうち2匹は死に、最後まで生き残った写真の熱帯魚は、ある時期から背骨が曲がり、半年後に死んだ。

◇LEDに毒性はあるのか?

背骨が変形した原因は分からない。しかし、LEDを使った後、さまざまな異常現象が起きたことも事実である。LEDが目に悪影響を及ぼすという話はよく聞くが、別の毒性がある可能性もある。今後の解明が必要だ。

LEDはすでにかなり普及しているが、安全性の検証はまだ行われていない。携帯電話と同様に、人体影響が現れるまでには、一定の時間を要すかも知れない。携帯電話の普及が始まったのは、1990年代の初頭。そしてWHOが携帯電話で使われるマイクロ波に発癌性がある可能性を認定したのは、2011年である。20年ほどの歳月を要しているのだ。

転載以上です。

こちらの記事も参考に。。。
なぜLEDによるブルーライトが目に悪いのか? - 岐阜薬科大が仕組みを解明


難しいことはよくわかりませんが、とにかく長期的に見て、目や身体に悪い影響しか及ぼさないことは明らかなようです。

そして、さっそくビビリーな私は、対策として以下のものを購入しました。

私はこれで十分 パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット メンズ レディース PENGINロゴ入りグロス&ケース 3点セット

aiuto ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクター 20-22インチ対応タイプ BLC-P2220V-B

まだ届いておりませんが、レビューを見る限り、効果はありそうです。

また、こんな記事も見かけましたよ。

PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法


さっそく試してみました。・・・が、あまり目の疲れは変わらないような??
時間がたてば実感してくるかもしれませんが、とにかくプロテクターが届くまではこれで。。。

i-phoneでも画面の設定できるみたいですね。私のはアンドロイド端末なので…どうかな?
タブレット見るときは、眼鏡をかけてみようと思います^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿